ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良薬くちにアメル

酸いより甘いより苦味が強い、日々の記録を残していきます

どすこい

私は「押してダメなら引いてみろ」ができないタイプだ。相手への興味がなくならない限りは、往年の千代の富士くらいずっと押しっぱなしだと思う。私の恋のBGMには何かしらの48や西野カナよりも、行司があげてくれる「のこったのこった!」の声が相応しい。

引くことができない原因にはいくつか心当たりがあるのだけれど、1番大きいのは「自分が追われる立場になる自信がないので、引いたらそこで終わってしまう気がするから」という理由だろうか。あとは単純に「構ってもらっている時の犬みたいに興奮しているから」だ。

 

話は変わるが、何年か前に生まれて初めて盛大な片想いをしたとき、私は彼にとって多分相棒のような存在だった。星座アプリ片手に星を探しながらツタヤへ行ったり、深夜のバラエティ番組を見ながら戦争の話をした。わかりやすくロマンティックで映画のような片想いだった。

まぁ、びっくりするくらいあっさりとフラれてしまったのだが、私の心の中の千代の富士は、そのときの経験から生まれたのかもしれない。もはや何でも話せる間柄すぎて聞いてしまったのだが、彼はまったく私の好意に気づいていなかったし、なんなら実は好きなひとがいる、という。最初は「好きなひとがいるって言っておけば角が立たないからそう言っているのかな…」と思った。しかし時間が経ってみると「いやでも、自分に気があって、自分もそんなに嫌いじゃない女なら、優しい言葉で誤魔化してキープちゃんにするのでは?」と、我ながら悪い考えが浮かんでしまう。キープちゃんにさえならなかったのはなぜだろう。彼の前では、私はガラスの仮面並みに「気のない女」を演じていて、そのせいでいつの間にか恋愛圏外へと弾かれてしまったのではないか。もっと色々な気持ちを素直に伝えればよかったのではないか、と、しばらくは心臓の内側から、雨漏りみたいにじわりじわりと後悔が染み出してきたものだ。

ハッケヨイスタイルでフラれて後悔する経験を積んだら、次の私のスタイルはどうなるのだろうか。渾身の想像力で「フラれて後悔した自分」を妄想してみたら、今すぐ成長できるのだろうか。こういう経験の積み重ねは、10代とか、もっと若いうちにしておきたかった。倫理の授業では、恋愛がテーマに取り上げられることもあったと思うのだが、先生、こんなの聞いてないです。恋愛は経験がものをいうから積極的に取り組んでおかないと、大人になってからぶっつけ本番は無理だよって、プリントのど真ん中に書いておいて欲しかった。