ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良薬くちにアメル

酸いより甘いより苦味が強い、日々の記録を残していきます

街コンと集中

婚活を始めるにあたり「まずは積極的に街コンへ参加する」と決めた。同時に「その都度何か目標を掲げる」というルールも設けたはずなのだが、今日は億劫で、目標未設定のまま参加してしまった。

目標を作ること自体は、特に誰に習ったわけでもない。なんとなく、ゴールが遠そうな時はいつもそうしている。

 

目標がないと、街コンもだらけるのだな。

街コンが終わってからの私の感想だ。「さぁこれを言うぞ」「いまあれをしようか?」そんな緊張感が一切ないため、自然と集中力に欠けた。「これ、言わなくてよかったな」「さっきの食事の仕方、ちゃんときれいだっただろうか?」などなど。終わってもいないうちから次々と反省が思い浮かぶ。

私には、街コンというのは長いのだ。初対面の人間と2時間も話をするのは、誰にとってもすごく疲れることだと思う。特に私は顔に出る。疲れたら疲れた顔をするし、つまらないと黙る。今日は特にそれがひどかった、と、自分では感じている。

目標を設定することには、どうやら多少意識を高く保つ効果があったようだ。

 

とはいえ、毎回どんなメンバーが集まるかもわからない。そんなぼんやりとしたシチュエーションに向けて目標を作るのは、意外と頭を使う。

ならば「今日の話題」でも作ろうか。

集中を切らさないための手段ならば「今日は必ずこの話とこの話を聞く」というのでもいいかだろう。「ごきげんよう」のように常に4〜5つほどネタをストックし、旬の話題である「当たり目」だけ毎週考えるのだ。それなら楽かもしれない。

サイコロを投げるのと違って、すべてのネタを聞くのが目標だから、どちらかというと「徹子の部屋」のようなイメージだけれど。

 

まだまだ始まったばかりの婚活だが、考えることがたくさんあって少し楽しい。